会いたい治療日記

心拍確認後流産2回からの不妊治療記録。ポンコツな日々のつぶやきも。

ここに住みたい

 

  f:id:riyu1977:20171216172812j:image


  f:id:riyu1977:20171216172700j:image

 

汐留の友人宅におじゃましていますなう。

ああ憧れの高層マンション。

 

今日はこれから、レバーレア焼き食べてきます!!!

あがる!!このために、明日のトイレ掃除を出かける前にがんばってやってきたのす>< ←レベルが低すぎ

 

それなのに、銀座三越でケーキ買ってきてしまった・ ・ ・ 。(残骸)
      
       f:id:riyu1977:20171216161654j:image

もう何も食べられない・ ・ ・ 。 

人生4度目の胃内視鏡検査

 

人生一度目は、32歳の11月。(胃の不調)
人生二度目は、35歳の10月。(会社健診でピロリ陽性のため)
人生三度目は、38歳の10月。(胃の不調)

なぜこんなスラスラ出るかというと、30歳から10年日記を付けている賜物だ。

なぜいつもほぼ同じ時期に胃の不調が来るのかというと、私にもわからない。

 

というわけで、今回人生四度目の胃カメラとなった。

緊張のため早めにクリニックに到着。まだ昼休み真っ只中で、先生が出迎えてくれた。顔を見るなり、

「先生・・・結果が怖いです・・・いろいろ調べちゃって・・・」

とすがる、もうすぐ40歳。

そしたら笑顔で、

「大丈夫ですよ、血液検査も変な数字出ていないし!

 ネットとかっていうのはね、無責任に書き垂らして誰も責任負わないし、人間はね、

 自分が不安になっている情報だけ集めてしまうようにできているんですからね!」

・・・先生・・・!!!

「卵黄嚢の大きさなんて知りません!ネットでもなんでも調べたらいい!!!」

と言い放ったどっかの先生(この敬称は適当なのか)との魂レベルの差が歴然すぎる。

 

今回は初めて、鎮静剤(静脈麻酔)+口から経鼻用カメラ挿入というメニュー。

事前の準備、口麻酔は初めて。①胃の泡を消す液体を飲む ②どろりとした液体を喉で3分留める ③喉麻酔スプレーを5回吹き付けられるので飲む 以上。

この③が私には地獄で、喉を覆っていく麻酔に7回はエア吐きした。

鼻にゼリー麻酔の時もエア吐きはしたけど、こんなにえずいたかな?本当に気持ち悪い。このまま鎮静剤なしでトライする猛者って、本当に猛る者だなと思った。

 

看護師のおばちゃんは、そんな私の姿を見てか、何かしら紛らわせようと気遣ってくれていて、

「私、一人カラオケ大好きなんですよ!明日も予約してるんですよぉ~♪」

なんて楽しいお話をぶっこんでくれる。ただ、涙目で話半分聞くのがやっとです。

 

さて準備も終わり、とうとう静脈麻酔が流し込まれた。

これが効かずに地獄を見る者もいるとネットで知り、このまま挿入されたら麻酔いらずの気絶コースだなと思っていたら、落ちた。掻爬手術よりはるかに軽い鎮静剤なのに、掻爬手術の時よりはるかに早く落ちた。

 

気づいたら、先生は診察に戻り、看護師さんが点滴を外している最中だった。

本当に寝たままできるんだな・・・と感動していると、驚くべきことを看護師さんに聞いた。

「覚えてない?!3回くらい、カメラの管を引き抜こう
 してたのよ~!!私、必死で押さえてたのよ~!!!」

 

覚えてない。私がそんなことするはずない。でもしたらしい。

上の妹の顔が浮かんだ。彼女は、高校の時吐血し、胃カメラをそのまま飲まされた。あまりの苦しさに、カメラを引っこ抜いた。その時すでに看護大学に行くことを決めていたナースの卵(受精卵くらい)だったのに。危なすぎて相当怒られたらしい。

あの妹にしてこの姉あり。無意識の意識とはさも恐ろしいものかと思った。

 

記念にどうぞ~♪と中の写真を渡された。パっと見、えぇ?これ大丈夫か・・・なんか血も出てるし・・・と思うようなものもあり、青ざめながら看護師さんに聞くと、

「あぁ~、私よくわからなくて・・・でも、声帯すごくきれいだったわよ~☆」

・・・そこ?!もっと見るべきところあるでしょうよ!ガチでカラオケに命かけてるな!!

そうなんですよぉ~私もカラオケ大好き☆バンドでボーカルやってたんで☆とか言う余裕ないから!!

 

結果、去年と変わらず逆流性食道炎 grade M。さらに、気泡がいっぱいで、呑気症ではないかと。その空気が臓器を苦しめているのではないかと。

 

昨日は重病みたいに書いてすまなかった。でも、実際本当に今も気持ち悪いし、寝ると同時に吐き気は襲ってくる。朝も吐き気で目覚め、ろくな栄養摂ってない。

しかし、各方面で狼少年と呼ばれる私に、優しい言葉をかけてくれる人などいない。

でもね、スキルスとなると本当に見つかりにくいんだよ。専門病院の精密検査で、5回目の胃カメラでやっと見つかったという方もいらっしゃるし・ ・ ・ 。

 

あ、これで妊活はもう一周期お休みになった。本当なら、今週の土曜日に排卵させてプラノバールコースだったのだけど、まだあと一週間、強いPPI(胃液を押さえつける薬)を飲まないといけないし、この際だから逆食をきちんと治してしまおう。なかなか治るものでもないけれど。

 

怖い

 

ここ5日ほど、夜寝る時吐き気があり、そのうち昼も吐き気が出て、水で薬を胃に落とすだけで胃もたれがハンパなく。とうとうご飯が喉を通らなくなりました。

ついに観念して、あさって胃カメラです。

私は逆食持ちで、過去3回は経鼻内視鏡でしたが、今回初めて静脈麻酔で口からです。

 

未だかつて、寝るときも起きたときも、一日中吐き気だなんて経験したことがなかったので、今度こそスキルスとかやばいやつなんじゃないかと青ざめてます。。。

 

健康で妊活できるって、幸せなことなんだな・ ・ ・ 。

D3 治療再開のCDL診察

 

流産後二回目の生理が来たので、D3の今日、CDLへ。

今回はD26でリセットになりました。こんな早かったことあったかな?

流産の影響か、更年期の到来か、わからないけどモヤる・ ・ ・ 。

 

最近受付システムが変わったらしく、診察券にバーコードシールが貼られました。

次回から、バーコードを受付の機械にピッとやるらしいです。

 

処置室で初めましての看護師さんに、夫婦染色体検査等の結果は持ってきたか聞かれ

えっ・ ・ ・ 口頭じゃダメなのけ?!と思ったら、次回持ってくるように言われました。

 

や ば み ☆

 

私は青ざめました。不育症の検査をやったのは去年流産した後。不育症否定派の先生

なので、みな内緒で受けていると聞いていたので当然報告もナシでここまできた・ ・ ・ 

しかし、不育症検査の結果にもしっかり日付は入っている・ ・ ・ ><

これはもう観念して、診察室で正直に去年やったことを吐かなければならねぇ・ ・ ・ 

 

診察室に入っていきなり、手術はいつ受けましたか?と聞かれました。

思わず、え、手術した日ですか???とおうむ返しです。

先生「普通は紹介状書いたら、郵送で手術した日が送られてくるんですけどね!」

そんなの知らんがな。でも思わず、すみません・ ・ ・ えーと・ ・ ・ と手帳を見る。

なんでうちが謝ってんだ?近所だから過去二回手術受けたけど、胎児の染色体検査も

受けられないし、次からは別のところで・ ・ ・ って次なんて考えたくねーよぉーーー

 

それから、流産後のホルモン値の経過と今日の内診結果の説明です。

hcgは0.9と下がっていて、卵胞は4個くらい測りましたが、流産の影響ですべてが

0.7~0.8と大きめ。でもすべて粒が揃っていたし、そんなに悪くはないんじゃ・ ・ ・ 

(単なる個人的見解)

 

で、まだ一個胚盤胞が残っているので、移植ということでよろしいですね?と言われ

いえ、ドミノでまた採卵したいのですが・ ・ ・ と言うと、毎度ながら驚いてる感じで、

こいつ話してるとアホなのに、実は会社役員とかで高給なのか?とか思われてるのかな

と妄想してみる。だって採卵、次で8回目だよ?2回ほど凍結までいかなかった時は、

2回で1回分くらいの料金だった気もするけど。

 

で、それで終わりそうになったので、えぇぇぇえ!ちょ、ま、夫婦染色体検査の結果

とかさ!気にならないの?!アンタの患者だよ!と慌てて結果報告。

染色体検査は異常なし、不育症に関しては、実は去年受けていて、凝固因子の項目が

グレーだったことを話し(当然今回バイアスピリンを飲んだことは内緒)、報告が

遅れてすみませんと謝りました!!!

グレーというか、ギリギリアウトと言われたのですが、杉先生も一応飲んどく?と

いう程度だったし、正直に言ったら、じゃ薬飲んだの?って話になるじゃないか。。

 

そしたら・ ・ ・ 

去年受けて黙っていたことは特になにもお咎めナシだったのですが、次回移植後に

バイアスピリンを飲むことに関しては、

 

「ウチではやりません!!

 異常がないのに、もし飲んで出血が止まらなくて流産したら、そんなバカらしいこと

 はない!!

 もしやるなら、そういうのをやってる病院でやってください!(ビシッ!!!)」

 

異常がないのに、との言葉に思わず、

「あのー、グレーって言われたんですけど・ ・ ・ 」

と口答えすると、

「グレーはグレーであって黒ではない!!」

と返ってきました。なんなんすかね?(笑)

・ ・ ・ そもそも薬飲んじゃダメなら、なぜ不育症検査勧めた?あー、異常あれば転院を

勧めるためか・ ・ ・ 。

久々だったので、処置室で初期から知っている看護師さんといろいろ話し込んで、

今日から朝晩1錠ずつのレトロゾールを5日分もらって、CDLを後に。

 

そんなこんなの先生とのやりとりがあって、最近痛かった胃がさらに痛くなり、帰りに

胃腸科寄って、逆流性食道炎の薬をもらって帰りましたよ・ ・ ・ 。

 

しかし今日はあったかかったですな。

まさか12月も近いこの時期に、noタイツでバレエシューズが履けるとは・ ・ ・ 

   
    f:id:riyu1977:20171129155852j:image

冷蔵庫の缶たちが!

冷蔵庫の中の缶ビール類、みなさまどう入れておりますか?
我が家ではここ2、3ヶ月くらい、ダイソーで購入した


       f:id:riyu1977:20171110141836j:plain


こちらの容器に入れ、このように縦向きに入れておりました。
これでも十分、取り出しやすく省スペースに貢献してくれていたのですが・・・



          f:id:riyu1977:20171110130047j:image

ジャーン
楽天マラソンで、こちらの缶ディスペンサーを購入いたしました!!

 

      f:id:riyu1977:20171110141830j:plain


8缶入りまして、下から取り出すと、上の缶たちがスライドして下りてくるのです。

そして、以前使っていたダイソーの缶ホルダーは、

       f:id:riyu1977:20171110141838j:plain


取り出しづらく、転がりやすく、微妙に邪魔だったドレッシング入れになりました。。
これはこれで、なかなかの再利用アイデアじゃないでしょうか。(自己満)

ちょっといいですか?

グチっていいですよね?いいですよね?

 

美容室に来てるんですけど、若い子連れ父さんが同じ時間で、隣でずっと子育て話

されて本当にキツい。

○歳と、○歳△ヶ月と・ ・ ・ あ、男女いていいっすね~、とか・ ・ ・ 

もう一人の客は、女性でこれまた数人いる子供の話してる。

 

担当美容師曰く、普段はそんなに子連れとかいないのに、なぜかうちが来るときは

毎回毎回そういうのに当たるらしい・ ・ ・ 。
なんでだろうね?人の子には縁があるのにうちの子はすぐ空に帰っちゃう・ ・ ・ 。

 

こんなときは、自分が世界一みじめに思える。

 

ケープつけて髪ビッチョのまま、ワーーー!!!!って外飛び出していいっすか?

酒浸り

11/17金

旦那と、義妹の一人と飲んできました。

 
    f:id:riyu1977:20171117225802j:image

 

旦那には妹が4人いて、5人兄妹の一番上です。ちなみに私は4人弟妹の一番上。

結婚して、昔からあこがれていた、お姉ちゃんができるかも♡という期待をよそに、妹ばかりが4人も増えました。

いや、みんな良い子たちなんですよ?

 

近々、旦那と旦那の従姉妹二人で飲み会を開催するらしいのですが、二人とも私より

年上のお姉さん☆しかも二人とも子無しなので、 気の置けないトークができそう!

こ、これは(全く呼ばれてなくとも)参加せねば・ ・ ・ ><♡

しかしなぜそのメンバーなのか、他に旦那の親戚の中で女子はいっぱいいるのに、

なぜ旦那が女の中に男が一人状態なのかは謎。

 

旦那と義妹を見てたら、なんだか自分の弟妹が恋しくなって、4人で写ってる写真を

探し出してながめてました(笑)。

 

 ★

 

11/18土

まさか酔った勢いでの「来月も来ます!」がガチになろうとは・ ・ ・ 。

先日レポした、あばぐら にまたやってきてしまいました!

今回は、旦那と共通の友人の誕生祝いのため。

 

  f:id:riyu1977:20171118214033j:image

 

なんせ先月も行った店なので、かぶった料理は多々ありますが、なぜか同じ料理も

先月よりおいしく感じたのは、久々に会った友人のおかげでしょうか。

 

 

11/19日

短大の友人三人で、流産した私を励ます会でした。

というか流産報告がきっかけで、自ら遊ぼうよと誘っただけっす・ ・ ・ 。

 

   
f:id:riyu1977:20171119185518j:image f:id:riyu1977:20171119185405j:image

 

それはもう、食っちゃ飲んでばっか。 

 

さすがに三連続飲みは胃腸がキツいです。。。

楽しい予定はもっと分散させるべきなのですが、再び治療が始まる前が飲みまくれる

チャンスなのです。プラノバール+血栓防止のバファリン(これがアルコール禁止)、

この酒飲み泣かせの最凶タッグが、治療中は月の半分を締めるわけで・ ・ ・

これからの忘年会シーズン、ノンアルとかキツイな。